2022年4月25日 |
本日よりゴールデンウィーク期間の5月8日まで独自ドメインが付属する全てのプランの初期費用が1,000円OFFになるキャンペーンを開始いたしました。JPドメインやアップグレードも対象となります。例年より長い期間開催しておりますので、会員制サイトのオープンを予定されている方は是非この機会にご検討ください。※キャンペーン適用はお申し込み確認画面で自動的に割引価格で表示されます。 |
2022年4月19日 |
会員制サイト内のメニューをクリックすると、直接外部サイトへリンクさせることができるようになりました。関連サイトや資料サイト、グループサイトなどにわかりやすくリンクを示すことができます。設定場所はご利用ガイドをご用意しましたのでご参照お願いします。 |
2022年4月18日 |
〈仕様変更〉課題提出システムで提出されたフォームデータの中にPDFや画像などのファイルが含まれる場合、本体システムが無料版の場合は7日間でファイルのみ自動消去される仕様になりました。本体システムが有料版の場合は永久に保存されます。 |
2022年4月14日 |
メルマガ配送サーバーに不備が見つかり4月10日~13日にかけて一部のメルマガが未配送のまま配信されない問題が発生しておりました。現在サーバー側は復旧済みとなっておりますが、未配送となっている分につきましては新たに配信して頂くことで対応をお願いいたします。標準サーバーをご利用の方で今回の件のお詫び配信を行われた場合はサポートまでご連絡頂けましたら配信回数を回復させて頂きます。ご迷惑とお手数をお掛けしましたことお詫び申し上げます。 |
2022年4月12日 |
会員制サイトのページを作成する記事の「見出しタイトル」の文字の大きさを簡単に変更できるようになりました。記事の編集画面から1.5倍、2倍、3倍に切り替えが可能です。それぞれの大きさはタグの大〇倍と同等の大きさになります。その他、透明が含まれたPNG画像の一部の形式で会員制サイトへアップすると背景が黒塗りになってしまう不具合を解消致しました。 |
2022年4月11日 |
11日の0時頃~午前3時頃の夜間中にネットワークの障害が確認されており会員制サイトの一部通知メールなどが届きにくくなる状態が発生しておりました。現在は回復済みとなっておりますが、異変がございましたらサポートまでご連絡頂けましたら幸いです。この度、対象の不具合に遭遇された方には大変ご迷惑をお掛けしましたことお詫び申し上げます。 |
2022年4月8日 |
会員のログインIDの重複を許可する設定ができるようになりました。また、メールアドレスの重複を許可した場合にメールアドレスでログインができなくなる仕様を重複状態でもメールアドレスでログインができるようになりました。両者を許可すると、アカウント重複などセキュリティがかなり低下しますが、個人情報を取り扱わない会員制サイトでは柔軟なID管理を可能にします。詳しい設定および手順はご利用ガイドをご用意しましたのでご参照お願いします。 |
2022年4月7日 |
会員のニックネームを検索してメッセージを送れる機能が加わりました。今までは会員同士でメッセージを送るには掲示板などに自分の名前が表示された場合のみでしたが、この設定を有効にすることで会員自身が相手の名前を検索して送れるようになります。また、検索対象外にするためのプライバシー設定も加わりました。詳しい設定および手順はご利用ガイドをご用意しましたのでご参照お願いします。 |
2022年4月5日 |
ショッピングカートで0円で商品を登録して注文確定ができるようになりました。0円の商品で送料も0円で最終的な支払が0円となった場合は決済画面へ遷移せずに注文が確定します。管理者へは通知が届きますので決済が発生しない場合は直接ご案内して対応をお願いします。 |
2022年3月28日 |
管理画面の会員情報ページに表示される会員パスワードが伏字になりました。入力ボックスの隣の[表示]リンクをクリックすると、管理画面のパスワードを入力するボックスが表示され、認証することで会員パスワードが表示されるようになります。伏字の状態でも変更して更新することは可能です。 |
2022年3月24日 |
独自ドメインプランのライト(MD-101)を新設しました。以前の独自ドメイン旧ライト(MD-100)を導入済みの方は今後も同じMD-100で更新となります。また、旧メニュー数の無料版をご利用の方がMD-101を導入した場合にメニュー数が少なくなることはありません。一度プラン変更および退会された場合は新プランとなります。 |
2022年3月21日 |
グループ名に一部の半角記号を使用すると、削除できないグループ名になってしまうことが判明したため一部の記号は使えないようエラー処理を加えました。現在、記号付きでグループ名を登録されている場合で、名称変更によって記号をなくすと元の記号が使えなくなる場合がありますのでご了承ください。 |
2022年3月19日 |
大型コミュニティ掲示板に「返信を承認制にする」設定が加わりました。設定場所は各掲示板の「掲示板設定」の中にございます。有効にすると会員側からの返信は「非公開」で投稿され、管理画面で内容を確認後「公開」に切り替えることができます。 |
2022年3月16日 |
大型コミュニティ掲示板に「返信機能を無効にする」設定が加わりました。各掲示板の「掲示板設定」の中に設定がございます。掲示板を案内場所やファイル配布場所のようにお使い頂く場合に有効にしてご活用頂けます。管理画面からは設定に関わらず返信をつけることができます。 |
2022年3月14日 |
質問掲示板の新規投稿フォームが新しくなりました。会員様が質問する際に「何か画像を用意しなければならない」と感じることを軽減するため5つの画像添付ボックスを標準では非常時になりました。コメントボックスの下の「ファイルを添付する」リンクをクリックすることで従来通り添付することができるようになっております。 |
2022年3月11日 |
ページの中の「クローズ形式」の記事に日本語でパスワードロックをかけた場合に会員側から解除エラーが出る不具合が確認されました。現在は回復済みとなっております。環境依存のある特殊な全角や絵文字・記号の場合は解除できない場合があるため汎用的な全角もしくは半角英数をご使用お願いします。 |
2022年3月7日 |
パスワードを自分で入力して会員登録してもらう方式に切り替える設定が加わりました。デフォルトは自動発行方式になっていますが、自分で記入して登録してもらいたい場合は管理画面のシステム設定「新規会員登録ページの設定」の「パスワードの発行方法」で切り替えて頂けます。 |
2022年3月4日 |
<仕様変更>無効になった会員のメールアドレスは重複チェックの対象外となるように仕様変更致しました。この変更によって、会員が自ら退会した場合に、その場で再び新規登録ができるようになります。システムIDは重複しませんので、実質は別ユーザーとなり過去の履歴などは引き継がれません。復元というかたちで再登録を希望された場合は管理画面から無効を外すことで対応が可能で御座います。 |
2022年3月3日 |
同じIDで複数の同時ログインを禁止できる設定が加わりました。チェックしないとセキュリティが落ちるわけではなく、複数の人にIDを共有されるのを防ぐ場合に有効な機能です。すべてのプランでお使い頂ける設定となっております。設定場所は管理画面のシステム設定の中の「その他の設定」にございます。 |
2022年3月1日 |
早春期間の本日より3月10日まで独自ドメインが付属する全てのプランの初期費用が1,000円OFFになるキャンペーンを実施します。JPドメインやアップグレードも対象となります。※キャンペーン適用はお申し込み確認画面で自動的に割引価格で表示されます。 |
2022年2月24日 |
ご利用ガイドページがリニューアルしました。 |
2022年2月18日 |
会員課金システムでStripeで決済された自動引き落としの内容を管理画面から修正できるようになりました。会員様から契約内容の変更の申し出を受けた場合に管理者側だけで対応することができます。個別請求との違いは会員側からの手続きが不要な点です。修正場所はガイドをご用意しましたのでご参照お願いいたします。 |
2022年2月13日 |
サーバー外からのファイルへの直リンクおよび直ダウンロードを一部から全面ブロックするよう改良しました。これにより会員制サイトへアップしたPDFやzipファイルなどのコンテンツの直URLが漏洩してもダウンロードされないようセキュリティが強化されます。 |
2022年2月10日 |
スマートフォンで撮影した画像をシステムへ転送する際に、意図しない向きに回転されてしまう問題が確認されました。この問題はサーバー側で画像ファイルの回転情報の読み取り部分を調整することで現在は解消済みとなっております。画像ソフトなどで向きを修正された上で転送されていた場合は次回からはそのまま転送をお試しください。なお、既に転送済みの画像の向きがかわることはございません。 |
2022年2月9日 |
会員課金システムで入会金がグループ毎に金額を変えて設定することができるようになりました。入会金の設定場所がグループ管理の直下ページから「会員登録時にグループを選んで登録できるようにする」の中に移動しました。ご不明な場合は設定画面のガイド画像を更新しましたので(10)の位置をご確認お願いします。従来の入会金の設定値は引き継がれますので一律のまま運用される場合は変更して頂くことはご不要です。 |
2022年2月7日 |
課金システムで決済が完了した決済履歴を年度別でcsvファイルでダウンロードできるようになりました。場所は管理画面の会員課金システム管理の「決済履歴」のリストの右上にございます。セレクトメニューを切り替えることでダウンロードが開始されます。 |
2022年2月4日 |
会員課金システムで会員側からの自動引き落としのキャンセルをできなくする設定が加わりました。キャンセル処理は管理者が行いたい場合にこちらの設定を有効にしてご利用頂けます。設定場所は管理画面の「会員課金オプション管理」の「API認証情報の設定」の中にございます。 |
2022年2月3日 |
無料版の広告の調達が困難なため広告表示をなくしました。無料版の表記は引き続き表示されます。広告の再表示の予定は現時点では未定です。 |
2022年2月2日 |
一部プランの変更を行いました。無料版のメニュー数の変更、ライト(M-100)を廃止しライト(M-101)プランを新設しました。現在すでに登録済みの無料版は旧メニュー数から変更ございません。ライトプランに導入済みの場合は引き続きライト(旧)プランで更新可能です。一度プラン変更および退会された場合は新プランとなります。登録後に不利が生じることはございません。 |
2022年1月31日 |
メニューの閲覧制限で、権限のないグループの会員がアクセスしたときに表示される「現在の権限では閲覧できません」というエラーメッセージが編集できるようになりました。無料サイトの場合は「会員登録が必要です」や、有料サイトの場合は「購入してください」など適したメッセージを出力して頂くことで何故閲覧できないのかがわかりやすくなります。設定はメニュー管理の中にございます。 |
2022年1月26日 |
ブログシステムが動画ストリーミングに対応しました。ブログで動画ストリーミング配信することは定期的な配信にとても適しています。会員様にとっていつ配信された動画であるかがわかりやすくなり、管理者にとっては未来の日付を設定することで配信予約することができます。この機能は動画ストリーミング対応プランのブログシステムでご利用頂けます。 |
2022年1月25日 |
会員課金システムの個別請求で発行した請求が、決済前の場合は発行後でも請求内容を変更できるようになりました。修正しても決済用の請求URLはそのまま使えますので、会員様が決済画面を見た後に契約内容を変更してほしいと希望された場合でも応えやすくなります。修正場所は個別請求の発行済みリストのタイトルをクリックすると決済前の請求のみ修正画面になります。 |
2022年1月18日 |
管理者メールアドレスへ送られてくる全てのメールを、別のアドレスへ追加で転送することができるようになりました。通知を複数のアドレスで受信したい場合などにご活用頂ける設定となっております。この設定は全ての有料版が対象で、システム設定の「管理者メールアドレス」の中で「~を会員宛てメールの送信者にする」にチェックが入っている場合に追加設定ができます。 |
2022年1月14日 |
Stripeで自動引き落としされている場合に、会員側マイページからカード番号を変更しようとした際「50円未満のため決済できません」とエラーが発生しカード情報が更新できない不具合が確認されました。現在この問題は同じ場所からカード情報の更新が可能な状態に回復済みとなっております。お問い合わせを受けられていた運営者様にはご迷惑をお掛けしましたことお詫び申し上げます。 |
2022年1月13日 |
ご利用ガイドを会員制サイト導入の流れ、手引き編、オプション編に組み換えを行いました。 |
2022年1月7日 |
メルマガ配信で有効期限切れの会員に配信しない設定ができるようになりました。この設定によって期限が切れた会員のグループ変更および無効にする手間が省略できます。設定はメルマガ作成画面の中にございます。配信前であれば予約中でも設定変更が可能です。期限が切れた会員に一括で案内を送信する場合は、チェックを外して頂くことで従来通りの送信ができます。 |
2022年1月4日 |
新オプション「領収書発行システム」を正式リリースしました。電子帳簿保存法の改定に伴って電子領収書発行をご検討の場合にお使い頂けるシステムです。会員課金システムおよびショッピングカートをご利用の方は本オプションは標準で付属しますのでお申し込みはご不要です。オプションの概要・料金はこちらをご参照ください。 |
2022年1月1日 |
新年明けましておめでとうございます。本年も様々なシステムのリリースを準備しておりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。 |
2021年12月29日 |
スマホもしくはPCの片方のみ改行するタグが加わりました。スマホでアクセスした場合だけ改行を入れたい場合に簡単に解決可能できるタグとなっております。場所は各記入ボックスの右上に表示されている>をクリックして頂いた中にございます。ガイドは後日に内部リンクや外部リンクなどの専用タグと合わせて公開させて頂く予定ですが、ご不明な点がございましたらサポートまでご連絡をお願いいたします。 |
2021年12月27日 |
会員制サイト全体の文字の大きさの設定で小さい文字にする以外に「やや小さい」「やや大きい」「大きい」の3つが加わり選べるようになりました。一括で切り替わり簡単にサイトの雰囲気を変えて頂くことができます。設定場所は管理画面のシステム設定の中の「▶その他の設定」にございます。 |
2021年12月24日 |
領収書発行システムで発行する領収書に印鑑画像を表示することができるようになりました。領収書発行システムの基本設定の中でアップロードして頂くことができます。ハンコ画像をお持ちでない方は、設定場所に郵便局の公式ホームページで手書き風のハンコ画像を無料で作成できるサービスを紹介させて頂いておりますので宜しければご利用ください。領収書のサンプルはこちらです。 |
2021年12月22日 |
領収書発行システムの使い方ガイドを掲載しました。登録済みの会員に発行する手順、ゲストへ認証パスワードをつけて発行する手順、LINEやショートメールで案内する方法の3つがご利用ガイドに加わりました。会員側から領収書を確認する流れも含まれておりますので導入前の参考にもご確認下さい。 |
2021年12月18日 |
ショッピングカートを導入済みの方へ領収書発行システムがご利用頂けるようになりました。ショッピングカートに標準付属するオプションとなります。是非ご利用ください。連携設定することで商品購入にカード払いまたはPayPal決済の場合に自動的に領収書を発行することができます。ゲスト購入者にも自動でBASIC認証付きで領収書発行可能です。設定場所はガイドをご用意しましたのでご参照ください。 |
2021年12月17日 |
領収書発行システムと会員課金システムを連動して、決済が完了したときに自動的に領収書を発行することができるようになりました。設定場所はガイドをご用意しましたのでご参照ください。領収書発行システムの単体利用およびショッピングカートとの連携は近日にご案内予定です。 |
2021年12月16日 |
登録会員のメールアドレスの重複を許可する設定が加わりました。重複を許可するにはメールアドレス以外のログイン用の項目を追加して頂く必要があり、有料版専用の設定となりますがメールアドレスを複数持っていない人へも会員登録のアプローチをかけて頂くことが可能になります。設定場所はガイドをご用意しましたのでご参照ください。 |
2021年12月9日 |
新オプション「領収書発行システム」を会員課金システムを導入済みの方へ先行リリースしました。会員登録をしてもらうことで発行した過去の領収書の履歴をマイページで確認してもえることが会員制サイトならではの機能となっております。BASIC認証を付けることでゲスト発行も可能です。また、集計機能が備わっております。本オプションは、会員課金システムを導入済みの場合は無料でお使い頂けます。管理画面の左側の「領収書発行システム管理」からお使い頂けます。サンプル、ガイドおよび単体版は近日リリース予定で料金は正式リリース時にご案内いたします。 |
2021年12月2日 |
ショッピングカートの個別送料設定に「必ず加算する」チェックが加わりました。メール便などで特定の小型商品のみが購入された場合に送料を基本設定より安くする場合はチェックを外して対応が可能で、基本設定の送料よりも高くなる大型商品の発送などはチェックを入れることで、いかなる場合でも個別送料を加算するように設定できるようになりました。 |
2021年11月29日 |
FTP接続オプションをご利用の一部の会員制サイトのFTP転送エリアでpermissionエラーが発生していたことが確認されました。当社側の操作の誤りにより発生していたもので現在は回復しております。対象のエラーが発生していた方へご迷惑をお掛けしましたことお詫び申し上げます。 |
2021年11月28日 |
新機能「アクセスゲート」が有料版専用機能に加わりました。アクセスゲートとは、会員制サイトへアクセスしたときに必ず表示する認証ダイアログで、サイト入場前に確認してもらいたいお知らせなどを表示したり様々な目的で使用可能です。設定場所は、管理画面の有料版システム設定から有効化および表示内容の編集ができます。実際の動作はサンプルをご用意しましたのでご参考ください。 |
2021年11月21日 |
午前3時1分ごろ電源トラブルによるサーバーダウンが発生し、画面にDB ERRORと表示される状態が続いておりました問題につきまして、午前5時40分ごろ回復致しました。ご迷惑をお掛けしましたことお詫び申し上げます。なお、上サーバーおよび独自サーバーは正常を確認いたしました。 |